新着情報

2017年11月02日
iOS11をお使いのお客様へ エディオンアプリ・ネットショップがつながりにくい事象の解消方法について
アプリ

お客様各位

日頃は「エディオンアプリ」「エディオンネットショップ」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、iPhoneで「iOS11」がインストールされている一部の端末で、アプリ・ネットショップの表示に時間がかかる事象が発生しております。

本件につきまして、現時点では、以下の内容に原因があると考えられ、お客様ご自身で端末を操作していただくことで、本事象が解消する事例があることを確認しております。

アプリ・ネットショップの表示に時間がかかる場合は、誠にお手数をおかけいたしますが、以下の操作をお試しいただきますようお願いいたします。

なお、本事象に関しまして、iOS10.3.3以下がインストールされているiPhoneでは問題がないことを確認しております。

考えられる原因

iOS11がインストールされている一部のiPhoneにて、端末側に保存されている『SSL証明書』の有効期限が不正な状態となってしまう。これは、iOS11の不具合によるものだと考えられます。

操作手順

1

端末の「設定」→「一般」→「日付と時刻」→「自動設定」をオフ → 日付・時刻を「2018年1月1日から3月31日」の間の日付に設定。(例:2018年1月20日)

2

設定を行っていただいた上でエディオンアプリへアクセスをする。
①エディオンアプリを立ち上げる。
②アプリからエディオンネットショップへアクセスする。

3

端末の「設定」→「一般」→「日付と時刻」→「自動設定」をオン → 日付・時刻を現在時刻に戻す。
※必ず、日時と時刻を現在の時刻に戻してください。他のアプリ・ウェブサイトに影響がある場合がございます。

4

エディオンアプリ、エディオンネットショップでの表示速度を確認する。

5

事象が解消しない場合は端末の再起動を行う。
※表示速度の回復まで、時間がかかるケースもございます。すぐに回復しない場合は、時間をおいて表示速度の確認を行ってください。

お客様には大変ご面倒をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

株式会社エディオン