新着情報

2019年08月14日
電子レンジお買い上げで「かけてチン♪ 温菜おかず」2本セットプレゼント
店舗キャンペーン

毎日のおかず作り大変ですよね…。
冷蔵庫の中の食材と相談しながら、味はもちろん、色味・見た目・食べ合わせなどを考慮し、限りある時間の中で手早く作らないといけないわけですから。そんな苦労もしらずに、パートナーからの一言。

「おかずこれだけ?」

もうなんというか…。

電子レンジ専用調味料「味の素 かけてチン♪温菜おかず」なら、切った野菜に、かけてチンするだけで温かい野菜のおかずをつくることができます!

簡単・手軽に作れるから、忙しい平日の夕食に最適!どんな野菜も短時間でおいしいおかずに早変わり!

しかも、電子レンジで熱を通しての調理だから、鍋でゆでるよりも、ビタミンCなどの水に流出しやすい栄養素が多く残り、野菜のシャキシャキした歯ごたえもバッチリ!

また、野菜の色が変質しにくく、うま味も流出しにくいので、味も見た目もおいしくヘルシーに仕上がります。

手軽においしく仕上げてくれる電子レンジですが、扱う際は注意点もあります。

例えば、膜や殻のある食品を温めると…爆発します!卵やソーセージなど有名ですが、他にも栗や明太子なども注意が必要です。なお、爆発しなかったらからといって箸で突つくと…やっぱり爆発します。

なぜ、このような事が起きるかというと電子レンジは電磁波を放射して食材の中から温めます。膜や殻があると内部で発生した水蒸気の逃げ場がなくなり爆発が起こります。

また、アルミホイルや金属製の食器なども注意が必要です。電磁波が金属に当たると電流が発生、尖った部分などから放電し故障や火災の原因になることもあるので注意しましょう。

なお、オーブンレンジの場合は、庫内を高温にして食材を熱することからアルミホイルなどの金属を使っても大丈夫ですが、耐熱性プラスチックなどは溶ける場合があるので"電子レンジ"・"オーブンレンジ"、それぞれにあった調理器具を使いましょう!

かんたん!しかも、栄養素も逃さない電子レンジだからこそしっかり仕組みを理解してお手軽・時短・ヘルシーに毎日の料理を楽しみましょう!

なお、余談ですが「なら、卵割って目玉焼き作っちゃえ!」と思ってやると黄卵部分が爆発してやっぱりレンジ内は大惨事となるので注意してくださいね!


※数は十分に準備しておりますが無くなり次第終了とさせていただきます。

※一部実施していない店舗もございます。

※画像は全てイメージです。