会員規約
ポイントカードの会員規約
エディオンポイントカードサービス会員規約
■この会員規約は、株式会社エディオン(以下、「当社」という。)が発行するエディオンポイントカード(以下、「ポイントカード」という。)に関し、その内容と適用条件を定めた「エディオンポイントカードサービス会員規約」(以下、「本規約」という。)です。
■当社が発行するカードは、前項のポイントカードの他に以下のカードがあり、それぞれ会員規約が異なります。 以下の各カードの会員規約が必要な場合は当社ホームページを参照ください。
①エディオンカード(以下、「エディオンカード」という。)
第1条に規定するポイント特典に加え、長期修理保証およびクレジット機能があります。
②エディオンIDカード(以下、「IDカード」という。)
第1条に規定するポイント特典に加え、長期修理保証はありますがクレジット機能はありません。
■本規約は、当社が運営するすべての店舗(以下、店舗の名称にかかわらず「当社販売店」という。)で共通に適用されます。ただし、一部の店舗、インターネットショッピングサイトであるエディオンネットショップおよび株式会社サンキューの運営する店舗は対象外といたします。
第1条(カードサービス機能)
ポイントカードは、当社が発行するカードであり、ポイントカードの会員(以下、「ポイントカード会員」という。)にポイント特典を提供するものです。
第2条(ポイントカード会員)
- ポイントカードの会員は、日本に居住する個人を対象とし、本規約を承認して当社に入会申込を行い、当社が入会を認めた方(以下、「本人会員」という。)といたします。
- ポイントカードの利用はポイントカードの名義人に限ります。
第3条(ポイント特典の内容)
- ポイントカード会員が、当社販売店でポイント付与の対象となる商品(以下、一部サービス等役務を含め「付与対象商品」という。)を本規約の定めに基づき購入した場合、ポイントカード会員にポイントを付与します。
(1)当社が指定する個品割賦、デビットカード、電子マネー、現金および当社指定のギフトカードなどの金券の使用による購入の場合、当社はポイントを付与します(以下、「当社付与ポイント」という)。
(2)ポイントカード会員が、付与対象商品の代金の一部でもエディオンカード以外の他社クレジットカードおよび前号で指定した方法以外で購入された場合はポイントは付与されません。 - ポイントカード会員は当社の指定する商品およびサービスの代金支払いにポイントを充当することができます。
- 付与されたポイントは「1ポイント=1円(税込)」換算として算出しますが、商品によっては換算率が異なる場合があります。この場合、店頭または当社ホームページに掲示いたします。
- 当社の判断により、前項記載の換算率が変更される場合があります。この場合、あらかじめ店頭または当社ホームページに掲示いたします。
第4条(当社付与ポイントの対象となる商品)
- ポイントカードに入会申込後、ポイントカード会員が会員資格の有効期間内に付与対象商品を購入した場合に当社付与ポイントが付与されます。ただし、次項に示すように一部付与ポイントの対象とならない商品およびサービスがあります。
- 当社販売店で販売するポイント除外指定商品、商品券、ギフト券、各種プリペイドカード、各種チケット(旅行・コンサート・映画等)等および書籍等ならびに当社が提供するサービス等役務のなかで各種レンタル利用料金、各種工事代金、修理料金(修理工賃、修理部品代および出張費を含む。)、パソコンサポート料、パソコンテクニカルサポート料、サービス利用料、各種年会費および保証掛金等は、当社付与ポイントの対象外となります。
- 当社は、当社付与ポイントにおいて別途付加的にポイント(以下、「ボーナスポイント」という。)を付与することがあります。この場合、店頭、チラシ等で告知いたします。
第5条(当社付与ポイントの対象となる会員)
- 会員が付与対象商品を購入した場合にポイントを付与します。
- 付与対象商品を購入の際にポイントカードを提示できない場合は、当社に登録した会員の情報を申出ることによりポイントが付与されます。この場合、当社所定の本人確認をさせていただきます。当社に登録された情報と合致しない場合はポイントの付与はできません。
第6条(当社付与ポイントの付与開始時期)
- ポイントカードへの入会が認められた場合は、ポイントカードの入会申込の際に当社で購入した付与対象商品からポイントを付与いたします。
- ポイントは、付与対象商品の代金を全額支払いいただいた当日に付与いたします。
第7条(当社付与ポイントの計算方法)
- 当社付与ポイントは、消費税を除く購入代金(100円未満は切り捨て)に対して1商品の代金100円につき1ポイントとして算出いたします。
- 当社付与ポイントにおけるボーナスポイントは、当社が所定する方法、条件により算出いたします。
第8条(付与ポイントの取り消しおよび返品時の取扱)
- 当社での購入の取り消しにより代金の全部または一部が返金された場合、この金額に相当する付与ポイントも同様に取り消しとなります。
- 購入された商品を返却された場合、当該付与ポイントは取り消しとなります。
なお、当該付与ポイントが使用され、累計されたポイント残高が取り消したポイントに満たない場合は、当該商品の返金額からその不足分のポイント相当分を差し引かせていただくか現金でお支払いいただきます。 - 当社は、ポイントカード会員が本規約を遵守していないと判断した場合、当該会員に対して付与ポイントを取り消すことができます。
第9条(付与ポイントの有効期間)
当年度(当年4月1日から翌年3月31日までをいいます。)に付与されたポイントの有効期限は、翌々年度3月31日までといたします。有効期限の翌年度4月1日以降すべて自動的に失効いたします。
第10条(付与ポイントの累積方法)
当社は、個々の付与ポイント(以下、「個別ポイント」という。)をその都度加算して本人会員の累積された利用可能ポイント(以下、「利用可能ポイント」という。)を算出いたします。また、当社は、使用されたポイントを都度減算し、有効期限ごとのポイント残高(以下、「有効期限ごとポイント」という。)を算出いたします。
第11条(付与ポイントの会員告知)
- 当社は、当社販売店、当社カードセンターへのポイントカード会員からの申出または当社ホームページでの照会により最新の有効期限ごとポイント、利用可能ポイントを案内いたします。
- 当社は、ポイントカード会員に対して当社販売店での購入ごとに当社付与ポイントの個別ポイントをレシートに表示して案内いたします。この場合、有効期限ごとポイント、利用可能ポイントもレシートに表示、案内いたします。
第12条(ポイントの利用方法)
- ポイント利用の際に対象外となる商品があります。当該商品(日替わりセールなどの特価商品)の詳細は、当社販売店で案内いたします。
- ポイントを現金や金券等に変更することはできません。ただし、当社指定のギフトカード購入の支払いに充当することはこの限りではありません。
- ポイント会員は、ポイントカードが届いてからポイントを受け取ることができます。
- ポイントを支払いに充当する際は、ポイントカードの提示およびレシートに署名することが必要となります。ポイントカードの提示がない場合は、利用可能ポイントの保護および管理の都合上、ポイントを支払いに充当することはできません。
- ポイント利用の際には付与時期の古いポイントから支払いに充当いたします。
- ポイントを支払いに充当する場合、充当するポイント分にはポイントを付与いたしません。
第13条(ポイント利用・対象外となる事項)
- 当社は、ポイントを利用される際に所定の審査を行い、その適用の可否を決定いたします。
- 審査の結果、当該会員が虚偽の申請を行った場合や本規約を遵守していないと当社が判断した場合、当社は当該会員におけるポイント利用を保留または拒否することができます。
第14条(ポイント・公租公課)
ポイントに公租公課が課せられる場合、それに要する費用はポイントカード会員の負担となります。
第15条(適用限度額)
当社は、付与ポイント、利用可能ポイントの上限、ポイント利用の上限を定めることができます。
第16条(エディオンカードへの引き継ぎ等)
- ポイントカードからエディオンカードまたはIDカードに切り替える場合は、当社が所定する手続きにより本規約に定めるポイント特典は引き継がれます。
- エディオンカードへ切り替える場合は、カード会社所定の手続きがあるためカード会社が承認した場合に限ります。
第17条(取り扱い・譲渡の禁止・各種届出)
- ポイントカード会員は、当社または当社の委託先がカードサービスに関する一切の事務処理を行うことをあらかじめ承認するものとします。
- ポイントカード会員は、理由の如何を問わずカードサービスにおける権利を他人に譲渡、売買、貸与、担保提供または相続できないことをあらかじめ承認するものとします。
- ポイントカードの紛失・盗難等が判明したときは、当社および警察へ会員本人が直ちに所定の届出を行うものとします。当社は、この届出以降の残存するポイントについては保全いたします。
この届出を受けない限り、会員の利用可能ポイントが不正に利用された場合、当社はその責を負いません。 - 会員の住所・電話番号等の登録事項に変更や誤りがあった場合、会員本人は速やかに届け出るものとします。この届出がない場合、ポイント特典が受けられないことがあります。
- 会員が脱会を希望する場合は、会員本人が速やかに届け出るものとします。
- 各種届出、手続きは会員本人から届け出るものとします。その際、当社所定の必要な本人確認をすることを会員はあらかじめ承認するものとします。
- 各種届出、手続きは当社のポイント特典に対する届出について定めたものであります。
- ポイント特典の内容、運営により生じる疑義、その他のサービスの運営により生じる疑義は、当社の決するところによります。
なお、ポイント特典の内容、適用条件について、当社とポイントカード会員との間で見解の相違が生じた場合には、中立的な第三者に意見を求めることがあります。
第18条(システムトラブル時の対応)
コンピューターまたはオンライン等に障害が生じた場合、一時的にポイント付与および利用等のポイント特典が利用できない場合があります。この場合、障害から回復した後、ポイント特典の対応をいたします。
第19条(会員サービスの失効)
- ポイントカード会員が脱会した場合、本規約に定めるポイント特典等の全てのカードサービスは直ちに失効し、累積されたポイントも全て失効いたします。
- ポイントカードに入会できない場合は、ポイントカードの入会申込の際に当社で購入した商品に付与されたポイントは失効し、ポイントを利用することもできなくなります。
- ポイントカード会員の責に帰すべき事由により当社のポイントカード会員資格を喪失した場合、本規約に定めるカードサービスは直ちに失効し、累積されたポイントも全て失効します。
- 2012年4月1日以降、ポイントカード会員が当年度(当年4月1日から翌年3月31日までをいいます。)の購入日から翌々年度の3月31日までに新たな購入が無い場合、ポイントカードは失効します。再度ご利用いただくには店頭にて所定の手続きが必要となります。
第20条(反社会的勢力の排除)
- ポイントカード会員は、現在、次の何れにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
暴力団・暴力団員・暴力関係団体またはその関係者、総会屋、社会運動標榜ゴロもしくは特殊知能暴力集団その他の反社会的勢力であること、もしくは関連あること、または反社会的勢力であったこと、もしくは関連があったことが判明したとき - ポイントカード会員は、自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないこと、および会員の資格を利用して第三者が次に該当する行為を行うことを容認しないことを確約するものとします。
暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関しての脅迫的な言動または暴力を用いる行為、風説の流布・偽計もしくは威力を用いた当社の信用毀損、業務妨害行為、その他前各号に準ずる行為 - ポイントカード会員が本条1項のいずれかに該当した場合、もしくは本条第2項のいずれかに該当する行為をし、または本条第1項の規定に基づく確約に関して虚偽の申告をしたことが判明したときは、当社は以下の対応をすることができるものとし、ポイントカード会員は異議なくこれを承認します。
①ポイントカード会員資格の喪失
②本規約に基づき当社からポイントカード会員に対し提供される一切のサービスの停止
第21条(規約の改定、サービスの終了、中止、変更等)
- 当社は、本規約の内容およびポイントカード会員に対するカードサービス内容を予告なしにいつでも終了、中止またはその内容を変更できるものとし、ポイントカード会員はこれをあらかじめ承認するものとします。ポイント特典の終了のようなポイントカード会員に著しく不利益な変更が予定されている場合は、店頭配布物、掲示等または当社ホームページ等にて事前に告知いたします。
- カードサービスは、日本国内においてのみ有効とし日本国の法令の下に規制されることがあります。
第22条(個人情報の取り扱い)
- ポイントカード会員は、次に掲げる個人情報について当社が収集・保有することをあらかじめ承認するものとします。保有する個人情報は当社の個人情報保護方針に則り、適切な保護措置を行います。
(1)入会申込書に記入したカード会員の属性情報および入会後に変更した属性情報
(2)家電製品等の購入情報
(3)カードサービスの利用情報 - ポイントカード会員は、前項で収集・保有した個人情報を次の目的に利用することをあらかじめ同意します。
(1)配達・工事・修理・訪問点検およびリコール時のメーカー修理対応
(2)購入商品に関連するアフターサービスの実施
(3)新製品情報およびお買得セールの案内
(4)商品の開発や市場調査業務
(5)ポイントサービスに付帯するサービスの提供 - ポイントカード会員は、前項記載の目的の範囲内で業務の遂行上必要な限りにおいて、当社が保有する個人情報を次の者と共同利用することにあらかじめ同意します。当社は、提供先にも当社と同水準の個人情報の安全管理措置を求めます。
(1)当社ホームページに記載されている当社の連結対象会社および持分適用会社
(2)本規約に基づくカードサービスに携わる会社 - ポイントカード会員が自身の個人情報の照会、更新または利用停止等の問い合わせをする場合は、最寄のエディオングループ各店舗の店長を問い合わせ先といたします。
第23条(問合せ窓口)
- エディオンカードサービス(ポイントに関するもの)および本規約に規定された内容に関する問合せ窓口
・エディオンカードセンター 電話:0120-87-6565 受付時間:10:00~18:00(年末年始休) - 購入商品および第22条4項に関する問合せ窓口
・各店舗の住所および電話:ホームページに記載 https://www.edion.co.jp
2019年10月01日現在
〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号